ブログ用に制作したPoser作品を、若干ライティングを変えてレンダリングしたものである。これをわざわざ掲載したのは、この女戦士に見えるキャラが実は男だという意外性があるからである。

 この作品で使っているのは全てDAZの製品で、キャラクターはMichael 3.0 Base、髪はKurt Hair、鎧はThe Knight Errant for Michael 3.0である。この構成だけ見ると、どうしても勇ましい男の戦士が出て来そうなのだが、実際はご覧の通り、女戦士を髣髴とさせる姿になる。でもよくよく見れば、のどぼとけや顎の輪郭からして男だなと分かるはずだが。

 ぱっと見たときに勘違いするのは、おそらく目の錯覚と思い込みによるものだろう。私の戦士シリーズの主人公は女戦士であり、男の戦士が登場した作品はない。だからきっと、その延長線上の作品だろうと普通は思う。更に女性的な印象を与えているのはテクスチャであり、Victoria 3.0 用のUniversal Texture Mapsを使っている。そして、あまりはっきりと顔を映さないライティングが加わって、見た人はてっきり女性だと思い込むという仕掛けである。



(C) Stardust Crossing. All rights reserved.


Previous Back to Room Top Next
Back to Home   Back to Gallery Top